忙しい日もサッと作れる長芋を使った10分以内にできる簡単お助けレシピ


 

忙しい時、中々料理に時間をかけるのも大変な時ってありませんか?そんな時、10分以内にできる簡単レシピを知っておくととっても助かります。

今回は長芋を使った10分以内にできるお助けレシピを紹介したいと思います。

 

まぐろの山かけおろし丼

 


 

忙しい時にぴったりのどんぶり。まぐろと長芋さえあればあっという間にできてしまいます。なんとなくいつもより贅沢な気分になれるのに簡単な料理って助かりますよね。

長芋も冷凍ですりおろしてあるものがあれば、10分どころか5分程度でできちゃいます。アレンジを加えて卵を乗せたり、キムチを乗せたりしてみても美味しそうです。

作り方はこちらを参照してください。

 

長芋ともやしのバタポン炒め

 


 

もう一品ほしい時に作りたいレシピ。バターのコクとポン酢のさっぱり感に思わずお箸が進みます。

シャキシャキのもやしと長芋の食感を楽しんでください。

作り方はこちらを参照してください。

 

長芋ときゅうりのたたき

 


 

箸休めにぴったりなレシピは、調理時間なんと3分!他の料理の待ち時間などにサッと作れてしまいます。

アレンジとして梅肉を加えてみたり、韓国のりなどを加えても美味しそう。

忙しい時に限らず、お友達とのご飯の時などにも活躍してくれる料理になりそうです。

作り方はこちらを参照してください。

 

はんぺんとアボカドの梅風味なとろとろグラタン

 


 

はんぺんにアボカド、梅味にコクを出してくれるチーズ。そこに加わった山芋のとろとろ加減。全てがうまくマッチしているのに、切って混ぜて焼くだけという簡単すぎるレシピです。

ひとりご飯の時や、朝ごはんなどにもぴったりですが、忙しい時でもグラタンが食べられるというのはとっても嬉しいですよね。

作り方はこちらを参照してください。

 

いかがでしたか?調理時間10分以内の山芋を使ったレシピを紹介しました。

忙しい時にも確かに便利ではありますが、どれも定番のレシピになりそうな予感。作って気に入ったものがあれば、定番レシピの仲間入りにしちゃってもいいかもしれません。