メロンだけじゃない、生ハムと一緒に食べたいフルーツ11選

高級食材同士の組み合わせ「生ハムメロン」。実は生ハムってメロン以外のフルーツと組み合わせてもおいしいんです。


生ハムとフルーツは相性抜群

1

photo by Tatsuo Yamashita |生ハムメロン

 

突然ですが「生ハムメロン」を食べたことはありますか?塩気のある生ハムとまろやかな甘みと柔らかな食感のメロンの組み合わせ。意外かもしれませんが、食べてみるとお互いの味を引き立てるいいコンビだとわかります。

 

メロン以外に組み合わせたいフルーツ

 

甘みのあるフルーツは味が濃くしょっぱい生ハムと組み合わせるとこれまでにないような新しい味に。これはメロン以外のフルーツにもいえることなんです。

 

いちじく

2

 

水分が多く香りと味がそれほど強すぎないいちじく。生ハムと組み合わせれば今まで以上においしく感じられます。

 

2q

 

みずみずしさたっぷりの梨、生ハムを巻いて食べるとオシャレなおつまみに変身。梨の香りと上品な甘さがより引き立つのが特徴。

 

グレープフルーツ

2r

 

甘さだけでなく、ほどよい苦味と酸味をもつグレープフルーツ。イタリアンサラダのような味わいに。

 

キウイフルーツ

3

 

酸っぱいキウイも生ハムとはベストマッチ。きゅうりのような感覚で食べられるため、生ハムフルーツの入門的な組み合わせ。

 

4

 

一見するとサーモンのように見えますが、こちらは柿。熟した柿だとスイーツに近くなり、固い柿だと甘みのある大根のような感覚で食べられます。

 

5

 

意外度No,1といえるかもしれない組み合わせがこちら。そのままでもおいしく食べられますが、レモン・オリーブオイル・コショウなどを加えるのがオススメ。

 

ドライフルーツ

6

 

フルーツはちょっと甘すぎるんじゃない?と思う人にはこちら。固い食感で甘さが抑えめ、香り高いドライフルーツと生ハムを組み合わせるとまさに最強のおつまみ。

 

オレンジ

7

 

グレープフルーツと同様、サッパリ食べられる組み合わせ。生ハムをオレンジで巻くだけでなく、レタスやきゅうりなどの野菜とあわせてサラダにしてもOK。

 

アボカド

8

 

こちらはアボカドと生ハムを一口大にカットし、スライスしたバゲットの上にのせただけのお手軽ブルスケッタ。アボカドのクリーミーさ・コクは生ハムにピッタリ。

 

いちご

10

 

見ためのインパクトに驚くかもしれませんが、甘酸っぱいいちごも生ハムとの相性が良いフルーツのひとつ。ちなみにバルサミコ酢をかけると味に深みが出ます。

 

すいか

11

 

スイカと生ハムのサラダじたて。ドレッシングで和えると「あれ?意外に普通のサラダっぽく食べられる」と思うはず。

 

まさか…をウマい!に変えてみませんか?

 

「こんな組み合わせ本当にありなの?」「フルーツってそのままが一番おいしいんじゃないの?」と思う人も多いはず。「まさか…」を「おいしい!」に変えるべく、一歩を踏み出してみませんか?