柿クリーム、キウイペペロン?驚くけどウマい8皿のフルーツパスタ

フルーツとパスタ…こんな組み合わせアリ?そうなんです、アリなんです!


えっ…フルーツパスタ?

 

フルーツとパスタを組み合わせたフルーツパスタを食べた経験はありますか?意外とも思われるこの組み合わせですが、最近では若い女性を中心にブームを巻き起こしているんです。

 

これがフルーツパスタだ

1

 

こちらはいちごのパスタ。いちごのパスタは有名イタリアンレストランやカフェなどでも見かけられるほどスタンダードなメニューになりつつあります。いちごの甘酸っぱさが強く感じられるため、デザート感覚の一皿。

 

 

グレープフルーツ・梨・オレンジ・キウイ・パイナップルなどフルーツをふんだんに使ったペペロンチーノ仕立てのフルーツパスタ。にんにくを効かせることで“主食感”が強くなっているのが特徴。

 

3

 

生ハムとメロンを組み合わせてパスタにしてまった豪華な一皿。ちなみにパスタの本場イタリアでは、生ハムメロンパスタはそれほど珍しくない組み合わせなんです。

 

4

 

パイナップルをベースにハーブやモッツァレラチーズを組み合わせたトマトソースパスタ。フルーツパスタといってもチリパウダーやトマトなどでスパイシーに仕上がっているため、デザート感はありません。

 

5

 

グレープフルーツ・チーズ・アボカドでクリーミーにしあげたパスタ。チーズとアボカドのコクをグレープフルーツが爽やかにまとめてくれるベストマッチな組み合わせ。

 

6

 

いちごに次いで鉄板の組み合わせとなりつつある桃パスタ。はちみつやシロップをかけて甘くしたてたデザートパスタ、オリーブオイルやピンクペッパーなどと組み合わせて主食感を強くしたパスタの二種類に分かれます。

 

7

 

皮をむいて柔らかくなるまで炒めたりんごのパスタ。アップルパイをイメージしてみればわかると思うのですが、りんごは熱を加えると甘酸っぱさが際立つフルーツ。魚介類や肉を加えてもおいしく食べられるフルーツパスタを作りたいならりんごをチョイス。

 

8

 

柿・アボカド・エビのクリームソースパスタ。熟した柿は甘くなりますがその分味に深みとコクが増します。フルーツとにんにく・オリーブオイルだけというシンプルな組み合わせに挑戦しづらい・飽きてしまったという時にはこうした変化球がオススメ。

 

意外とみんな食べてるフルーツパスタ

 

「知らない人は知らないが、知っている人は知っている」を地で行くフルーツパスタ。不思議な組み合わせ、でも癖になる組み合わせ…試してみたくありませんか?