お歳暮やお祝いに贈りたい!豪華で華やかなフルーツギフト特集

みずみずしくて甘いフルーツは誰に贈っても喜ばれるプレゼント。相手への気持ちを込めるなら、ちょっと小ワザの効いた贈りものはいかがですか?


フルーツが贈り物にぴったりな理由

 

フルーツやフルーツの盛り合わせはお見舞い品やお中元・お歳暮に選ばれるもののひとつ。

 

0

 

フルーツといえばビタミンが豊富で体に良いというイメージをもちませんか?こうしたイメージから“相手の健康を願う”“いつまでも元気でいてほしい”というメッセージを伝えられると考えられるため、フルーツがプレゼントとして選ばれることが多いのです。

 

蟠桃

1

 

蟠桃(ばんとう)は中国を原産地とする桃。食べたものは不老不死になるといわれ、西遊記に登場する猪八戒と孫悟空も食べたという逸話も残っているほど。

 

1r

 

中国だけでなく世界各国で作られていますが、日本では生産量が少なく“幻の桃”と呼ばれることも。一般的な桃よりも極めて甘く、香りも高いのが特徴。ロマン溢れるストーリーや高級感を思わせる見ためと味は贈り物にピッタリ。

 

フルーツ詰め合わせ

2

 

何種類かのフルーツをつめあわせたものはやはり高い人気。どんな高級品でも受け取った人の口に合わなければ意味がありません。詰め合わせであればそんな心配も必要ナシ。

 

フルーツゼリー

3

 

フルーツを丸ごと使ったゼリーやシャーベットなどもオススメ。見た目の豪華さはもちろん、食べる時のワクワク感はピカイチ。フルーツそのものを器にしているものは豪華ですが日持ちしないのが難点。相手が在宅か、予定はないかを確認してから贈った方がよいかもしれません。

 

カッティングフルーツ

4

 

カッティングフルーツは名前からわかるようにフルーツにデザインをあしらいカットしたもの。ケーキのような華やかさがあるものの、ほとんどがフルーツなのでサッパリたべられるのも魅力。老若男女問わず喜んでもらえるフルーツギフトといえるのではないでしょうか。

 

マスクメロン

 

箱入りメロンはだれがもらっても嬉しいもの。高級感もさることながら、熟したメロンは甘くてみずみずしく、切ってそのまま食べられるというのも贈り物として喜ばれるポイント。

 

5

photo by Kanko* - 夕張メロン

 

メロンといえば高級品と考えがちですが、最近では5,000円ほどでおいしい小ぶりのメロンが購入できることも。小ぶりのものならブランドメロンでも安価、受け取った相手も萎縮せずおいしく食べられるはず。

 

フルーツギフトはみんなを笑顔にしてくれる

 

フルーツギフトといっても形はさまざま。スイーツに加工したものや高級品、ちょっとめずらしいものなどアプローチの仕方を変えればどんなシーンにでも使える贈り物優等生。あなたが笑顔にしたい人へ、フルーツを贈ってみてはいかがですか?